やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「非常宣言」鑑賞感想

ポスター画像

2023年1月日本公開

監督、脚本、編集:ハン・ジェリム

・・・

あらすじ:ソウルのク刑事はネットにテロ予告動画を流したリュ・ジンソクの自宅を捜索した。そこでウイルスに感染して死亡している遺体が発見される。一方、リュ・ジンソクはインチョン発ホノルル行の旅客機に搭乗し、旅客機は離陸したところだった。旅客機には過去に何かあった元操縦士のパク・ジェヒョクも娘といっしょに搭乗していた。順調に飛行していくかと思われたが、リュ・ジンソクが機内のトイレにウイルスを散布する。乗客が次々と感染していき、1時間も経たないうちに死者が出てしまう。ク刑事や国土交通大臣のチームが対応する中、機内は深刻さを増していくのだった。果たして、150人の乗員乗客は生還できるのか。

・・・

 面白かったのでぜひご覧ください。

 さすがの私も旅客機に乗るのが怖くなるレベルでした。このご時世に旅客機でバイオテロなんてやめてほしいですね。

 めっちゃ泣けるし、これでもかというほど事態は悪化します。ハッピーエンドは期待しないでください。最後まで覚悟してご覧ください。

 何より、日本の航空自衛隊所属戦闘機F16が当機にアレをやってしまいます。自衛隊がこんなことやっちゃうんですか。信じられません。本当にそこまでやっちゃうのなら頼もしくもあり、東アジアの和平が揺らぎそうで不安になります。

 旅客機のパニック映画は、機内の座席配置などがおかしかったり、予算の都合でかなり古い座席だったり、旅客機をちゃんと取材せずに撮影したのではなかろうかという作品が多い印象です。ただ、本作品はB777-200の機内を忠実に再現しています。座席にモニターがついているのもなかなかがんばっています。ただ、機内の様子はほぼ満席に見えるのに、乗客が121人(乗客以外に乗員29人)というのは少なすぎます。国内線仕様だと400席、大韓航空の国際線仕様だと260席なので半分以上が空席ということになります。そのあたりは惜しいですな。他にも気になる点はあるけれど、いっぱい泣かされたので良しとしましょう。