やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「劇場版仮面ライダーリバイス バトルファミリア」鑑賞感想

ポスター画像

2022年7月公開

監督:坂本浩一

原作:石ノ森章太郎

脚本:木下半太

・・・

あらすじ:五十嵐3兄弟が父と母に旅行をプレゼントした。兄弟が見送る中、父と母は茨城空港からHP71便で飛び立った。ところが、その機がハイジャックされてしまう。謎の組織の目的は五十嵐父の体に宿っているギフの力だった。父母を救うため、兄弟はHP71便が着陸した地点へ向かう。ところが、彼らの前にアヅマと名乗る男が立ちはだかる。アヅマは仮面ライダーダイモンに変身して、兄弟を迎え撃つのだった。果たして、家族は無事に生還できるのか。

・・・

 相変わらず坂本監督は肉弾戦とリョナがお好きですな。ケイン・コスギがカエルの力で変身したらもっと面白かったのですが。あと、五十嵐家族が全員そろう場面もほしかったです。

 機内の座席配列が3-4-3でした。かなり古い座席だったので廃棄されたB747で撮影したのでしょうけど、国内にまだB747があるとでもいうのでしょうか。

 バスのナンバープレートに書かれている地名が読み取れませんでした。三部久みたいな漢字3文字でした。撮影のためにわざわざ未知の地名を書いたナンバープレートを作ったのですね。

 さて、今作で9月放送開始の新仮面ライダーが登場しました。どちゃくそかっこいいじゃないですか。

 最後に、ドンブラザーズと2本立てと思わせておいて、まさかの3本立てじゃないですか。リバイスとドンブラザーズの間に挟まれた短編アニメについてはどこかで見た記憶があるのですが、忘れました。