やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ビースト」鑑賞感想

ポスター画像

2022年9月日本公開

監督:バルタザール・コルマウクル

原案:ジェイミー・プリマク・サリバン

脚本:ライアン・イングル

・・・

あらすじ:亡くなった母の故郷である南アフリカにやってきた父ネイトと娘メアとノラの二人はマーティンの案内で自然の中に生息する動物を見学していく。その途上で、ライオンに襲われて全滅した村が見つかった。直後に彼らもそのライオンに襲われる。彼らは無事に逃れられるのか。

・・・

 94分間ライオンから逃げるだけの映画です。そんな内容で94分興味が持続するのかという問題ですが、ギリギリなんとかなりました。

 猫科というのは、他の動物と違って手足が上下方向だけではなく左右にも動くので、パワーだけなら熊に負けますが技という面を考慮すれば地上最強なんじゃないかと思うわけですよ。

 アフリカの現地民はライオンを見たことがなくて、なぜなら見たら死ぬからだという話があります。

 というわけで、そんなライオンに襲われたごく普通の男と幼い娘ふたりが無事でいられるのかという話でございます。

 けっこうグロいし、ライオンさんがかわいそうですし、目を背けずにはいられない作品でした。最後の父とライオンの決戦は、正直申し上げて甘噛みでもしてるのかなと思いましたが。