やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「キングダム2 遥かなる大地へ」鑑賞感想

ポスター画像

2022年7月公開

監督:佐藤信

脚本:黒岩勉原泰久

原作:原泰久

・・・

あらすじ:春秋戦国時代の秦、少年の信は弟のクーデターにより玉座を追われた若い王のエイセイと出会った。カリョウテンやヨウタンワと協力しながら王座を奪還することに成功した。それから半年後、隣国の魏が秦へ9万の大軍を差し向けた。国境の城はすぐに落ちた。エイセイは軍を蛇甘平原へ展開させ、魏軍を排除しようとした。信は歩兵として戦闘に参加し、同郷の尾兄弟、伍長のタクケイ、謎の人物:キョウカイと出会う。無謀とも思える突撃を敢行し、信たちの部隊はほとんどが死んだ。だが、信たちの働きで敵戦車隊の一部を防ぎ、全滅は免れた。その後、魏軍による掃討から逃れつつ、わずか30人となった信たちは無謀にも敵陣地へ突撃した。そこから秦軍と魏軍の形勢が変わり始めるのだった。果たして、秦は魏を排除することができるのか。

・・・

 原作未読です。

 134分という上映時間のほとんどが戦闘です。ひたすら戦闘です。

 広大な荒れ地を埋め尽くす兵士は壮観です。やっぱり合戦というのはこうでなくっちゃいけませんな。こういう大規模な軍勢の戦いが見たかったのです。丘の上にある陣地を巡る戦いではちょっとおかしな感じになっていましたが。

 製作費が通常の邦画7本分というのですが、それは、具体的においくらでしょうか。3億かける7本の21億でしょうか。前作が57億の大ヒットなので今作に20億くらい投入することはできそうですが。SONYも製作に係わっています。

 このような大作が大ヒットして、更なる大作を産むきっかけになってくれることを祈ります。