やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

園子温監督の件

 愛のむきだしを初めて見たときは衝撃を受けました。世の中にはこんなに面白い映画があるのかということで、やくもとうずしおをがっつりと2010年の記事でも絶賛しました。さらに、その後は満島ひかりさん結婚に関する記事まで書いている小生です。その後も冷たい熱帯魚などなども絶賛しました。リアル鬼ごっこプリズナーズオブゴーストランドはいくらなんでも理解できないものでしたが、基本的には絶賛しています。

 愛のむきだしは、本格的に映画を鑑賞するようになったきっかけです。

 ところが、こんなことになってしまって、めちゃくちゃショックを受けています。社会派というか、人物の内面をえぐるみたいなやつですから、そのような作風なのに報道されているようなことをやっていたのであれば(この記事を書いた時点では本人が認めていない。)、「作品に罪はない」と言い切れなくなります。

 映画界隈の方々が、「そんなことだと思った」「有名だった」などなど今更知っていたようなことを言っていますが、だったらなぜ止めなかったのですか。園子温監督の演技指導は演者を追い込む形でやっていくというのは聞いたことがありますが、そういうことだったのかなと思ってしまいます。

 今後の邦画業界がどうなってしまうのか、不安です。たかがファンの一人が不安を抱いたところでどうにもならないのですが。園子温監督に裏切られたというのも違う気がするわけで、とにかく陰鬱な気分です。どうかこの事件がこれ以上拡大しませんようにという意見も被害者を軽んじるようなものですし、本当にどうすればいいんですかね。