やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「こんにちは、私のお母さん」鑑賞感想

ポスター画像

2022年1月日本公開

監督:ジア・リン

脚本:ジア・リン、スン・ジービン、ワン・ユー、ブー・ユー

・・・

あらすじ:明るさと丈夫さだけが取り柄のシャオリンは母に迷惑ばかり掛けていた。そんなある日、ふたりは交通事故に巻き込まれる。気が付くとシャオリンは1981年へタイムスリップしていた。翌年にシャオリンを産むはずの母と会ったことで、喜ばせたい一心で運命を変えようとしたのだが、果たして。

・・・

 最後は号泣です。なるほどなあ、そういうことだったんですねえ。

 悪い人が出てこないのは救いです。

 ただ、笑えるかというと、クスッとなる場面は前半にあるのですが、大陸の笑いはいまいちわかりませんでした。あと、物語の整合性とかもうちょっとなんとかならんかったのかなとは思います。

 1981年は文革毛沢東を否定した年なんですね。ここから中国の経済発展が始まるわけですね。