やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ノマドランド」鑑賞感想

ポスター画像

2021年3月日本公開

監督、脚本、編集:クロエ・ジャオ

原作:ジェシカ・ブルーダー

・・・

あらすじ:ネバダ企業城下町で働いていた60代のファーンは町の閉鎖によって放浪者になった。ヴァンを家にして、各地で季節労働を転々としながら荒野を走った。行く先々で同じ放浪者と出会い、交流を深める。

・・・

 この映画はどう見たらわからないのです。

 ノマドと呼ばれる放浪者は貧しくてかわいそうなので助けるべきと見るのか、

 ノマドの彼らは自由だと見るのか、

 こんな生き方もあると見るのか、

 だけど、ノマドの生活は過酷です。それは間違いないのです。

 一方で住宅に住む人々はその家に縛られているというセリフもありました。どうなのでしょうね。ひとつだけ気になったのは、車が壊れたら終わりなんじゃないかということでした。それに対する答えもありました。

 フランシス・マクドーマンドの佇まいは、もう本当にすごいなあと思います。あと、食べる場面がいろいろと出てきますが、どれもおいしそうです。