やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

映画鑑賞感想/チェイサー/やくざの墓場 くちなしの花/デトロイト

チェイサー

2017年公開 監督:ルイス・プリスト

ハル・ベリーが主演と製作のこちらは韓国映画ではありません。誰かの批評にはイライラするとありましたが、たしかにイライラします。映画の中のハル・ベリーはパニック状態だからそういうこともあるかなと思いますけど、観ているこっちは冷静なのでイライラします。

・・・

やくざの墓場 くちなしの花

1976年公開 監督:深作欣二

 渡哲也の演じる男の名前が黒岩なんですよ。大都会と同じですね。薬物をぶちこまれた黒岩の姿が強烈です。まさに墓場です。

・・・

デトロイト

2017年公開 監督:キャスリン・ビグロー

 1967年のデトロイト、暴動を起こした黒人も、白人警官も、どっちもどっちだと思います。たしかに黒人が抱えていた鬱屈はかなりのものだと思いますが、だからと言ってあんな暴動を起こしていい理由にはなりません。白人警官も悪すぎますし、法廷もひどいもんです。

 そもそも警官が乗り込んできたときにすぐに正直に「競技用の銃を発砲した」と言えばここまでひどいことにならなかったのではありませんかね。その後の捜査で競技用の銃が見つからなかった理由はなぜでしょうか。