やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

西九州鉄道攻略その4

大牟田駅で3分の乗換時間でしたがなんとかなりました。大牟田から初めての西鉄です。西鉄は今年まで使われていたパノラマ特急に乗りたかったのですが結局引退して、新車になりました。新車はよくあるタイプですね。それにしても西鉄はすごいですね。所要時間で鹿児島本線に勝っています。私鉄はだいたいどこもJRに負けているのに。あと、私鉄特急は停車駅が増える傾向にありますが西鉄は増えませんね。大橋駅が追加されただけです。春日原や小郡が追加されてもおかしくありません。所要時間ですが特急有明号との勝負になるとさすがに負けています。ただ、有明号は二日市駅通過なのでズルいです。そなや二日市駅で特急を降りて太宰府へ。すぐ折り返して福岡に向かいました。西鉄の発車到着案内板はデジタルですが発車のあとの画面切り替えがパタパタ式みたいで粋です。さて、福岡に着いたところで今回の旅は終わりです。
 飯の師匠に福岡飯を教えてもらいました。渡辺通の牛タンと天神の焼きラーメンです。まずは牛タン食べて、この牛タンがうまくて厚揚げもうまくて、そのあと、タクシーで天神の小金ちゃんを目指しました。運ちゃんに交差点の名前を告げて、屋台が多いのは川端ですかと聞いたら「ちがう、天神のほうが多い」とのこと。しかも小金ちゃんの名前を運ちゃんが出してきてそのために屋台だということがわかりました。名物焼きラーメンを食べましたけど名物にうまいもん無しとはよく言いましたな。おでんはうまかったです。
 夜中の1時にホテルを予約してチェックインして寝ました。

西鉄特急新型車両。急行や普通にも使われています。

西鉄電車

西鉄太宰府駅

西鉄福岡天神駅。西武新宿みたいな構造ですがそれより広々としています。

渡辺通の「たんか」で牛タン刺身。わさびでさらにうまい。

↑たんかで追加。サガリとタンの串とシロポン。

↑小金ちゃんで焼きラーメン。うーん、うまいとは言えません。

↑のぞみ2号の情報です。GPS速度計測アプリです。GPSなのでトンネルは記録不可です。平均速度と最高速度をご覧ください。最高速度は徳山〜新岩国で記録。

快速マリンライナー9号。最高速度は茶屋町〜児島で記録。

↑特急うずしお5号N2000系。最高速度は栗林〜屋島で記録。それ以外は110キロに満たないものでした。