やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

西九州鉄道攻略その3

浦上駅前からいよいよ長崎電気軌道です。浦上駅前→赤迫蛍茶屋正覚寺下→西浜町→石橋→築町→長崎駅前で完乗となりました。公会堂近くにある問題のカーブは舗装がまだ新しい状態です。築町から長崎駅前までは積み残しが出るほどの混雑でした。車窓にはうまそうな店がちらほら見えます。原爆資料館グラバー園なども路面電車沿線ですね。大型客船も見えるし、なかなか楽しい電車でした。
 長崎駅からは特急かもめで諫早へ。九州満喫切符はもちろん特急乗車不可なので乗車券も含めて購入となりました。
 諫早での乗換時間は3分、ほかの客も走っていました。1両ぽっきりの島原鉄道は立ち客でいっぱいになって島原外港を目指しました。島鉄さんはけっこう速度出すんですね。常に60以上じゃないですか。そのため揺れが大きいです。とか言ってたら吾妻駅から40くらいに落ちました。高校生くらいの4人組がフリーパス使って旅してます。いいですね、男2女2ですよ。何も起きないわけがないですね。彼らは島原外港からフェリーに乗ったと思います。私は島原外港から列車で多比良町まで行って有明フェリーに乗ります。有明フェリーはなぜか10分遅れとなりましたが無事に長洲駅の電車に間に合いました。

長崎電気軌道浦上駅前電停

赤迫電停

蛍茶屋電停

正覚寺下電停

↑西浜町電停(アーケード側)

↑石橋電停

長崎駅前電停

↑長崎から諫早まで特急で。

島鉄島原外港駅。フェリー乗り場まで歩いてすぐ。

島鉄多比良町駅。街灯がサッカーボール。

↑多比良町で九州銘菓のミルクック。

有明フェリー船内

↑長洲駅ででっかい金魚