やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

中国地方鉄道攻略の旅 その3

 3月20日日曜日。
 予定では8時の高速バスで広島へ向かうはずでしたが元気なので6時のバスで広島へ向かうことにしました。大塚駅前で下車してアストラムラインへ。乗りつぶしたあと紙屋町東から広電の乗りつぶしを開始です。広電乗りつぶしは予定になかったのですがやってみることにしました。果たして完乗できるかしら。
 結果的に広電乗りつぶしに成功しました。大勝利です。
 さて、横川一丁目でピッツァリーヴァに行きました。今回の飯で大本命です。神戸のアズーリを上回るらしいのですが。
 いつものクアトロフォルマッジとマリナーラをいただきました。ピッツァといえばこの2枚です。それで、味なんですが、最高です。うわさどおりです。西日本一ではないでしょうか。アズーリを超えてきました。無駄な味がしないです。基本的なことしかやっていないというか、生地もサクサクとしっとりの間を行く感じです。
 それから予定よりも早めの新幹線で福山へ。井原鉄道に乗って総社に向かいました。そのあと水島臨海鉄道に乗りました。ガラガラかなと思っていたのですが井原鉄道も水島臨海もけっこう立ち客がいます。
 三菱自工前駅は神奈川の鶴見線の海芝浦のような感じですね。どの工場が三菱自工なのかわかりませんでした。三菱自工前の一駅前の水島で切符の確認がありました。観光ですかと聞かれて「はい」と答えると記念に差し上げるとのことでした。そういう客が多いんでしょうね。
 お知り合いから教えてもらっていた岡山のうまい店がことごとく予約でいっぱいだったのでハンバーガーと鳥そばで旅を締めくくりました。締まらんなあ。ハンバーガーのほうはおそらく人生で一番うまいです。
 そのあとはマリンライナーうずしおで帰宅です。ここだけの話、マリンライナーは指定席が満席でグリーン車にしちゃいました。またいずれ旅へ出るとしましょう。いろいろ企んでおります。定期的に旅に出ないと死んでしまういきものですから。

↑浜田からの高速バスを降りてアストラムラインへ。

↑予定になかった広電攻略。広島港電停。

↑広電白島電停。

↑広電江波電停。

↑ピッツァリーヴァにてマリナーラと写真のクアトロフォルマッジ。

井原鉄道早雲の里荏原駅車両基地があるのですね。

水島臨海鉄道三菱自工前駅

↑今までで一番うまいかもしれないコージーズのハンバーガー。