やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2014年東北旅日記 その6

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140825/1408966439
↑その1
 8月16日朝4時、眠れなくて起きてしまいました。
 厳美渓を出て国道342号線で宮城県登米市へ。この途中で祝岩手県国道制覇です。登米市から国道398号線で秋田県東由利へ。国道107号線に入って本荘市内へ。
 午前中の10時くらいなので、さらに由梨高原鉄道も乗れると思いました。国道108号線に入って矢島駅前に車を停めて往復してきましたよ。本荘駅で昼前になるから何か食べるものはないか調べてみたらケバブを出す店があるみたいじゃないですか。駅からすぐだし、食べるしかないと思いました。で、行ってみたら閉まってるし。定休日は今日ではないようですが。調べてみたら「行ったら閉まっててほかの日に行ったら開いていた」とあるので、少々気まぐれなんですかね。
 がっかりしつつ、由梨高原鉄道で矢島駅に戻りました。
 国道攻略の旅でこうやって鉄道をちょこっと入れてみると良い休憩になります。私は学びました。
 そのあと国道108号線に戻りました。雄勝町院内のラーメン屋が有名なようです。地獄ラーメンがあるとか。駐車場に停まっている車のほとんどが秋田県外のナンバーでした。入ってみたらほとんどの客が地獄ラーメンを注文していました。
 かなり辛いラーメンですが、こくもあっておいしいです。辛いものを食べたら汗が大量に出るのですが今回は全然出なくて不安になりました。

由利高原鉄道矢島駅

由利高原鉄道車両

羽後本荘駅

↑地獄ラーメン
http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140829/1409322282
↑その5