やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

JR九州乗りつぶしの旅 その9

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140519/1400502520
↑その8
・・・
 宮崎駅前で旅4日目となりました。5月5日です。朝5時、雨が降ってしまいました。週間天気予報では連休後半雨降らないって言ってたのに〜。残念です。
 日南線志布志を目指します。この旅唯一の所要3時間超となります。宮崎空港サンマリンスタジアムでしたっけ、そういうのを右手に見ながら列車は進みます。
 日南線はトンネルが多いし意外と山の間を抜けていくことが多いんですね。海はほとんど見えなかったです。
 日南海岸は車で走ったほうが楽しいのかもしれません。ちなみに九州の国道はすべて走りましたが、日南方面を走ったときの記憶はほとんどありません。ただひたすら国道走破に集中していたようです。
 そんなこんなで何か変わったこともなく、志布志に着きました。
 すぐ折り返して今度は田吉を目指しました。宮崎方面となると、生徒さんが多かったです。私服の子も多くて、「今から遊びに行く」という会話がちらほら聞こえてきました。きっと宮崎まで遊びに行くんだろうなと思ったらみんな日南とか飫肥で降りていきました。宮崎までずっと乗り続けている客は少なかったです。
 田吉に着いて、宮崎空港行を待ちました。

北郷駅だったかな。わかりにくい画像だけど花が咲いていてしかも大きな果実もつけている。はっさく?

↑雨の志布志駅。トイレがきれい。

田吉駅。空港は間近。
その10につづく。