やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

JR九州乗りつぶしの旅 その7

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140517/1400324913
↑その6
・・・
 旅3日目5月4日、鹿児島中央駅で30分ほどの余裕があったので何か食べるものはないか探していました。弁当屋を見つけたので近づこうとしたら新幹線改札の向こうだったので入ることができませんでした。
 飲み物だけを買って、指宿枕崎線のりばに向かいました。2両編成は既にほぼ満員でした。
 しばらく鹿児島市電と並走したり、鹿児島市街の南側を見下ろしながら薩摩半島を南下しました。
 桜島が遠ざかり、海には高速船、この路線も良い眺めです。
 ほぼ満員の列車は動物園最寄駅で少し空きましたが結局指宿まで混雑していました。ちなみに国道はずっと渋滞していました。高級車でもなんでも渋滞となってはどうしようもない哀れな姿を快走する列車から見下ろすのは良い気分です。
 公共交通機関をご利用ください。
 小島も見えたりして、山川の港も眺めつつ、薩摩半島を西へ進み始めました。山川からの景色はがらりと変わりました。
 変わった形の山が多いですね。開聞岳の形もきれいですが、ドラゴンボールの初期に出てきそうな大きな岩山が見えたりして、指宿枕崎線は楽しい路線でした。
 かつて最南端の駅だった西大山駅では2分の停車です。2分の間に列車を降りて写真を1枚撮って、再び列車に乗りこみました。
 枕崎駅では20分超の折り返し待ちです。列車を降りたほかの客は駅前のかつお料理の店に並んでいました。
 駅前にスーパーマーケットがありまして、そこにはでっかいまぐろの切り身を巻いた巻きずしを売っていました。それを買って、列車に戻りました……あれ!?
 切符がないんですよー。
 枕崎駅を出るときは間違いなく切符がありました。後ろのポケットに入れて、スーパーのレジで支払うときに後ろのポケットから財布を出してそのとき落ちたのではないかと思うわけですよ。
 列車を降りてまだ5分も経ってない状態で、巻きずしからレジまでのあたりを探したのですが、見つからず、切符がない状態でどうしようか算段しはじめました。
 何よりも現金がないんですよ。コンビニで預金を下ろそうとしてもどうやら銀行が連休の間取引を止めているみたいですし。カードを使うにもみどりの窓口がありません。
 うわー、最悪だー。
 駅とスーパーの間に観光案内所がありました。そこに届いていないか聞いてみたらかなり心配されてしまって、いっしょに探してくれたりしました。
 そのあと、スーパーにも案内所があるということで、発車まであと3分、案内所に行ってみたら届いていました。
 本当にすみません、私の不注意で枕崎の皆さんにご迷惑をおかけいたしました。あと、拾ってくださった方、ありがとうございました。
 20数分の枕崎騒動でした。
 枕崎を発車して、もと来た指宿枕崎線を戻ります。
 山と野原、海、断崖を眺めながらスーパーで買ったまぐろの巻きずしをもぐもぐしました。
 帰りの列車は西大山駅をすぐに発車しました。
 鹿児島に来ると毎回何かトラブルがあります。初めて鹿児島に来ようとしたとき沖縄から奄美大島経由で飛ぼうとしたのですが飛行機が欠航しました。
 2度目の鹿児島は無事でした。
 3度目の鹿児島は運転中におもらしです。
 4度目の鹿児島は薩摩半島の川辺でパトカーに見惚れて一時停止義務違反で捕まりました。
 そして、今回は枕崎駅で切符紛失です。
 本当にすみませんね、鹿児島にご迷惑をおかけしております。
 そんなこんなで再び鹿児島中央駅に戻ってきました。往も複も鹿児島中央駅での待ち時間は34分です。

西大山駅開聞岳とJR最南端の碑。

枕崎駅。本当にすみません。
その8につづく。http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140519/1400502520