やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

JR九州乗りつぶしの旅 その15

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140509/1399639540
↑その1
 旅は4日目の5月5日、肥薩線吉松駅を出て真幸駅に着き、5分間の停車を経てスイッチバックに入るところです。
 次は矢岳駅です。その矢岳駅までに霧島を望む最高の場所があります。案内がありますので見逃すことはありません。あとは天気しだいですね。
 この日の午前中は雨のため見えなかったそうですが、やはり私はこういうところで運を使い果たすのでした。よく見えました。
 最高です。
 JR九州は沿線にたいへん良い観光資源を持っていますね。うらやましいです。その観光資源を活用して、鉄道の維持をがんばっていただきたいものです。
 トンネルをいくつも越えて矢岳駅に着きました。昔は急行停車駅だったそうです。
 矢岳の駅舎も雰囲気があります。木造で、ほぼそのままを残しているのですかね。
 しかもここにはSLが展示されていて、それを見学するだけの停車時間がありました。
 ゆっくりいこう、肥薩線
 観光列車って本当に良いものです。JR九州だからなおさらそのように感じるのかもしれません。こんなことを書いたらステマだと思われるでしょうが、もうステマでいいよ!
 JR九州を愛してしまいそうです。

↑霧島。写真右手には川内川が流れている。てっきりこれが日本三大車窓だと思っていたのだが。

しんぺい号車内。ディスプレイがついていて映像による案内もある。

矢岳駅。

矢岳駅にあるSL展示館。
その16へつづく。