やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

年またぎ・鉄道で巡る軍港の旅 その5

その1はこちら→http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140105/1388921131
 鉄のくじら館で楽しいひとときを過ごしました。いつまでもそうしているわけにはいきません。次の目的地:横須賀を目指さなければいけないのです。今回の旅の目的は軍港めぐりともうひとつ、鉄道攻略もありますから。
 名残惜しいですが、呉を離れることになりました。
 呉駅から呉線で広島へ、さらに芸備線です。狩留家、三次でそれぞれ乗り継ぎ、備後落合駅までやってきました。写真は、次の列車を待つまで暇つぶしで駅前で雪遊びをしていたときのものです。

 大和ミュージアムへ行く前、朝の時点で呉線は架線に霜が付着して運行に支障が出ている、さらには芸備線でも悪天候による影響が出ているとのことでした。しかし、私が乗ったときダイヤが正常になっていました。
 芸備線は備後落合〜新見が攻略済のため三次まで折り返して福塩線に乗り増した。
 この福塩線ですが三次発の最終が府中駅に着いて福山行への接続がおかしいくらいに接続できていませんよね。いったい何なんですかね。私以外にも何人か三次から乗ってきたお客さんが府中駅で長い待ち時間をつぶしていました。

 このとき、芸備線ではなんと運転見合わせが発生していました。私が乗っていたときだけ正常ダイヤになっていたわけです。ツいています。
 福山からは岡山行最終電車です。12月28日ということで、電車は満員でした。
 岡山では朝の始発を待つための場所を探したのですが、見つからず、駅周辺をうろうろしていました。
 まったく寝ていない状態で伯備線始発に乗り新見へ。ほとんど寝ていました。米子行だったのですが、新見の直前で起きました。
 新見からは姫新線でまずは津山へ。

 津山から佐用、播磨新宮乗り換えで姫路へ。佐用で新車に乗ることができてテンション上がります。

 山陽線東海道線でも遅延が発生しており、その影響で佐用出発が遅れ、姫路からの新快速も遅れましたが、米原には定刻到着です。
 直後に、東海道線で運行支障が発生して大幅な乱れが出たようでした。米原から岐阜へ、高山線美濃太田へ、そこからは新たに攻略する太多線で多治見へ、多治見から中津川へ。中津川からは限られた時間の中で移動する必要があるため行程表どおりに特急しなので木曽福島へワープしました。

 そのあとは塩尻です。中央線の辰野回りが未攻略だったので辰野経由で岡谷に出て、29日夜は予約していた甲府のホテルへ入りました。
 30日朝、まさかの寝坊をしてしまい、始発の普通列車に乗れず、しかたなく特急スーパーあずさで八王子へ。

 八王子からは新規攻略線となる相模線経由で大船に出て、新規攻略線横須賀線久里浜へ。ついでの京急攻略のために京急浦賀を経由して京急汐入へ。
 汐入駅前のファミリーマートが艦これ一色で、テンションMAXです。

その6へつづきます。