やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

鉄道攻略関西編


生駒山上遊園地。入園していません。

近鉄吉野駅世界遺産最寄駅。

梅田ヨドバシの串カツ食べ放題。

 鉄道全線完乗を目指しています。今回は、奈良県内の近鉄全線など大阪都市圏近辺の鉄道攻略を目指しました。予定はテキトーに立てたので結果的にどのくらい乗れるのか、ふたを開けてみなければわかりませんでした。
 近鉄生駒から生駒山上までのケーブルカーも法的には鉄道です。なので、乗りました。平日なのに家族がいっぱいで、終点に着いてみれば遊園地があって、なるほどそういうことかと理解しました。
 お子様が鉄道の車内アナウンスを真似たりしていて、微笑ましいです。
 近鉄生駒線近鉄田原本線では学生に囲まれたり、近鉄吉野線でも学生に囲まれたり。
 吉野駅からの帰りはちょうど特急さくらライナーが出るところでしたので、特急券を買って乗車しました。5両編成で乗客はわずか5人です。
 幼いころ、このさくらライナーがきっかけで泣いたことがあるのを思い出しました。でも、なぜ泣いてしまったのか詳細を思い出せません。
 さくらライナーは時速100キロごときで電光掲示板に「ただいま時速100キロ」と表示するのですね。
 あとは近鉄御所線でやたらとほかの客を注意するおじいちゃんがいたり。
 三重以外の近鉄は全線完乗しました。
 そのあと、JRおおさか東線です。全線が高架なのは驚きました。
 翌日は大阪市営地下鉄今里筋線など、能勢電鉄阪急今津線です。

 結果として、阪急と能勢電鉄を完乗できました。大阪市営地下鉄は残すところ長堀鶴見緑地線大正〜心斎橋となっています。大阪府内の私鉄で残ったのは阪堺電気軌道です。
 締めは、梅田ヨドバシカメラの串カツ食べ放題です。自分で揚げないといけないので、面倒くさいですね。でも、たくさん食べました。

 鉄道全線完乗は難しいかなと思うようになりました。ケーブルカーまで乗っていると死ぬまでに完乗できそうにない気がします。
 方針を変えて、JRに絞ろうかなと考えています。