やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

鉄道完乗を目指すその途上で。

 国道走破を目指していますが、国道のほうは各都道府県別国道延長に対する走った距離を算出しています。九州、四国、中国など地域別の距離ももちろん算出しています。
 国道のほうの未走距離は1838.1kmで、総延長に対する割合は4%を切っている状況です。
 国道走破ではこんな感じで数字遊びをやっていますが、そういえば鉄道のほうはやっていないなあ、と思ったのでした。
 そこで鉄道でも数字を算出してみました。
 日本の鉄道総延長は27235.7kmのようです。それに対して乗っていない距離は9343.7kmでした。
 会社別の乗っていない距離ですと、JR東日本の2183.1kmが最長です。JRを除く会社で残り距離最長は名鉄の444.2km、これは名鉄の全線です。幼い頃に犬山まで乗ったようですが、まったく記憶にないし犬山〜名古屋しか乗っていないならもう名鉄全線を乗っていないことにしても問題ないです。
 鉄道完乗はまだまだこれからだなと思っていましたが距離でみてみると意外と乗っている印象です。
 鉄道の場合は貨物路線があるので少々ややこしいですね。それと、この総延長に鋼索線は含まれているのでしょうか。鋼索線やモノレール、もしくは広島のスカイレールを含めるのか、含めないのか。それらを鉄道完乗の対象とすべきなのか、まだ自分の中で決めかねています。