やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2011初夏の島根をがっつりと 後編


 前編で掲載し忘れた画像です。江島大橋。私はこの橋のすばらしさに誰よりも早く気付いていたのに、ネット上では誰かの画像が出回って人気出てましたね。クソッ! 誰よりも早く撮影してネット上に出すべきでした。
 さて、後編は最終日の島根です。前日の酒でダメージがあったんですけど、早くしないと行きたいところに行けないなと思ってがんばりました。泊めさせてもらった先輩に別れを告げて、まずは温泉津温泉へ。世界遺産石見銀山にもこの温泉津は含まれます。温泉が含まれるわけではなくて銀山から銀を輸出した港が世界遺産です。この温泉には温泉街があります。その中に外湯が2つありまして、そのうちのひとつ、薬師湯を選びました。薬師湯は日本温泉協会から☆5つをもらっているそうです。☆5つの温泉は全国に12カ所しかないそうで。日本温泉協会ってあんまり聞いたことないですけどねえ。
 この薬師湯、おばちゃんがいいキャラでした。そして、何より、明治の地震で湧き出したという温泉が良い! 白いお湯です。風呂場には湯の成分が塊になって残っていました。こういうのは本当に気分ですな。建物はレトロで、明治って感じです。屋上は休憩できるようになっていますよ。冷めるまで屋上でだらりとしていました。建物を出ようとしたら「隣のレストランでお食事はいかがですか」とおばちゃんに勧められました。申し訳ないが先を急ぐものでして。
 この日は21時くらいまでに帰宅しないといけない理由がありまして、温泉津温泉行ったあとアクアスにも行きたかったのですが時間的に少々厳しいなあと思いつつせっかくだから行くことにしました。アクアスは島根西部の浜田にある水族館です。
 アクアスといえばシロイルカ。輪を口から吐きだすんですよ。CMで観たことないですか。ソフトバンクのCMにも出ていましたよ。フラッシュは絶対禁止なのですが、まだ慣れていないデジカメのフラッシュの止め方がわからなくてあまり撮ってないです。シロイルカ以外はこんなもんかなって。まずはおいしくいただけそうな魚の水槽、その次はサメ。そのあとは小さな水槽がいくつもありました。まあ、なんつーか、先を急いでいたので、あんまり良く見てないです。ペンギンかわいかったよ!
 アクアスからは浜田道広島道山陽道しまなみ海道経由で帰宅しました。しまなみ海道の橋は一部だけ渡ったことがありましたが、今回は尾道から今治まで通しでの通過となりました。いろいろな形の橋があります。その中でも多々羅大橋の構造美には感動しました。ほかの橋は大したことないけど、多々羅大橋はステキです。ちょっと撮影はできなかったのですが。
 というわけで、島根でした。

温泉津温泉の薬師湯。

アクアス。

食えそう。

ペンギンかわいい。

シロイルカ

しまなみ海道来島海峡大橋