やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2011初夏の島根をがっつりと 前編

 急な思いつきで島根に行ってきました。島根は私にとって第二の故郷です。里帰り気分でした。5月6日金曜日から5月8日日曜日までの3日間です。
 土曜の夜は、毎度毎度お世話になっている先輩に連れられて平田(現在の出雲市北部)で飲みました。平田では大学での直接の接点があるわけではないけど深いつながりを持つことができた先輩がいらっしゃいまして。電話はよくいただいていたのですがね。
 300円均一の店を最初に、2軒目はホルモン焼肉、さらに平田市駅(現在の雲州平田駅)近くのバーに店を移していきました。社会の流れに逆らうのが大好きなので焼肉のときはユッケを食べました。店員が全員こっちを見ていました。そんなんだったら出すのをやめろよ! 1軒目では馬刺しを食べましたけどね。
 3軒目はバーでして、マスターはカクテルの大会で優勝したことがあるようです。平田にこんな店があるとは! 平田のくせに! 私がおみやげとして徳島からすだちを持っていったのです。そしたら先輩がそのすだちを店内に持ち込みまして、それがマスターの目にとまりました。そこから2種類のすだちカクテルがつくられました。すんげえうまいです。マジで。さすがはマスターの腕とすだちです。
 私は遠慮せずにガブガブ飲んでいたのですが、けっこう酔わない体なんですね。だから、先輩から飲め飲め言われてしまいました。酔わないとはいえ、限界を超えると泥酔する前に吐いてしまうので限界に行かないようにしています。
 ええ、本当にお世話になりました皆様にはありがとうございました。

すだちカクテルその1。すだちの皮と種がそのままぶちこまれている。うますぎワロタ。

すだちカクテルその2。皮と種が入っていないので飲んでみないとわからない。
すだちマルガリータ