やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

神戸市営地下鉄をがっつりと

 映画を観るため、またしてもわざわざ神戸まで行ってきました。朝、時間が空いたのでついでに神戸市営地下鉄乗りつぶしてきましたよ。
 まずは神戸市街地の西部、海岸に近い苅藻というところに車を駐車して、市営地下鉄苅藻駅から始めました。一日乗車券を購入して、まずは隣の駅、駒ヶ林駅へ。横山光輝の出身地なんですね。
 そのあと、さらにその隣の新長田駅へ。今まさに東日本大震災が起きているわけですが、この長田は阪神淡路大震災で特にひどい被害を受けた地域のひとつです。震災の前と後ではがらりと変わっているはずで、明らかにできたばかりの壁ぴかぴかの高層マンションやショッピングモールがありました。その裏に"本物”の鉄人28号と同寸の鉄人が飾られています。モノ的には復興した感じですね。
 それからさらに神戸市営地下鉄山手線で西神中央へ。この駅名、かっこ良くないですか。響きがいいですよ。せいしんちゅうおう。それから、三宮へ行き、映画館で映画を観たのでした。
 映画2本を消費して、そのあと元町の観音屋へ行きました。チーズ料理がめちゃくちゃうまいんですってば。久々だったので、入口がよくわかりませんでした。この店は地下にありますから。
 そのあとは市営地下鉄海岸線を乗りつぶして車に戻りました。帰宅です。

↑苅藻駅。見つけたときは、なんでこんなものがあるの?と思った。

一日乗車券と苅藻駅ホーム。4両編成なのね。

駒ヶ林駅。ポロロ〜ンでちょっと吹いた。

駒ヶ林駅地上のKIRIN自動販売機。

駒ヶ林の商店街。なりきっているのはいいとして、真ん中の人、まさかの献帝

新長田駅の鉄人28号。JR山陽本線からは背中が見える。

西神中央駅。神戸西部にあるベッドタウンの中心。

観音屋のチーズフォンデュ。チーズ好きにはたまらない。あっさり味。

観音屋のチーズケーキ。パンケーキの上にとけたチーズが乗っている形。