やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

ソーシャル・ネットワークをがっつりと

http://www.socialnetwork-movie.jp/
観てきました。
全然期待してなかったんですよ。
いわゆる人間ドラマってやつですか。そういうのはあまり興味ないですから。
でもね、すんげえ面白かったです。
特定の人間がずっとしゃべってるだけの映画なんです。事件の繰り返しですが、派手な動きはほとんどなくて、ひたすら机を囲んでしゃべってるだけです。こういうのってどこかで観たことあるなあ、と思ったら、そうそう、私の好きな映画仁義なき戦いですよ。あれもやくざ映画なのにほとんどしゃべってるだけの映画なんですよ。しゃべってるやりとりが面白いわけです。仁義なき戦いの何が面白いのかよくわからないけど面白いのです。今回も同じでした。
主人公のマークはすんげえ嫌な奴です。まずは彼がどんな人間かわかりやすく説明してくれて、つかみはオーケーでした。そのあとは彼に協力する人間が現れて、そして、彼らとの間で事件が連発ですよ。
何が良かったって、マークは嫌な奴だったのですが、どんどん成長していきました。それが、facebookの登録者数増加と比例していくのです。それが観ていて楽しかったです。ただ、マークに協力したサベリンについては、ううん、彼ははっきり言って何もしていないよ。がんばったかもしれないですが、やり方が間違っていたし、結果も出せなかったわけで。マーク一人がどんどん高いところへ登っていきました。サべりンはねえ、かわいそうな気もするけど、同情したらだめな気もします。
まあ、これ以上しゃべるとネタバレになります。今回のブログにはネタバレ表記をつけていませんし。注意点としては、facebookのことを知らなくても大丈夫ですが、友愛クラブが何なのか知らないとちょっとしんどいかもしれません。
こいつはおすすめです。