やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

ホタルをがっつりと

 ホタルの季節がやってまいりました。車で暗くなりつつある徳島県佐那河内村を走りまして、友人から教えてもらったホタルが出るという場所に向かいました。19:30、ホタルがまったくいなくて、時間がまだ早いのか、ホタルの季節はまだ先なのか、不安になりました。でも、19:40あたりからちらほら出始めたのでよかったよかった。
 さて、場所を移動しまして佐那河内村大川原高原で少し星を観たあと、なんとなく勝浦町に向かいました。そしたらたまたまほたるまつりをやっていました。急きょ車を停めてうろうろしてみると、人もかなり多いですが、ほたるもかなり多かったです。佐那河内村の某所とちがって、こちらはほたるのいる範囲がかなり広く、その中でも少ない場所多い場所があったのですが、多い場所は何十というほたるがいました。感動しますよ。
 さて、下の画像ですが、中央にほたるの光を捉えることに成功していますのでよく見てくださいね。ケータイのカメラなのでこれが限界です。