やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

卒業式を終えて

 昨日は卒業式でした。泣かない卒業式は初めてでして、そのあとの卒業パーティも泣くことなく泥酔していました。先生の言葉はちょっと涙腺が緩みましたけどね。なんだろう、これまでの学校と同様に、それ以上に楽しかったのですが、泣かなかったです。なんでだろうなあ、またいつでも会えるからかな。
 別れというものがものすごく苦手でして、その前の学校では大勢の方と出会っては別れて、そのたびに、あまりの恋しさにブワッと泣いてましたよ。何しろはるかかなた遠方へ離れていく方ばかりでしたから。でも、今回は別れるという実感がまったくなかったのでしょう。今回の学校の先生にはまたお世話になるかもしれないし、そういうのがあり、別れの不安がなくて、昨日は楽しいまま終わったのかもしれません……という言い訳。