やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

18きっぷと横浜をがっつりと 1号車

 がっつり旅で初めての実況生中継です。私は今、石川県金沢市にいます。3月12日まだ暗い中、徳島の家を出てきまして、えっちらおっちらと普通列車を乗り継いで金沢までやって参りました。写メをたくさん撮ったので載せたいのですが自宅でなければ無理でしょうかね。今日だけは写真無しということでご勘弁ください。
 さて、今回の旅は、青春18きっぷでJR路線をいくつか乗りつぶすのと、横浜で行われる水樹奈々ライブ参加することが目的です。知らない方がいらっしゃるかもしれないので説明します。ふたつ説明しますね。まず、青春18きっぷから。青春18きっぷはJR路線の普通列車を5日間乗り放題にできるものです。5日間とはいえ、たとえば3月12日にたくさん乗って、3月20日と21日、25日と26日の5日間なども可能で、2日分をAさんが、3日分をBさんが使用することも可能です。とにかく、JRの普通列車乗り放題です。お値段は11500円。1日あたり2300円という計算になります。私は、もう日が変わって今は13日ですが、12日は徳島から高松、岡山、姫路、和田山、福知山、東舞鶴敦賀を経由して金沢に至りました。しんどかったです。
 もうひとつ説明します。水樹奈々について。いわゆるアイドル声優とか呼ばれたりしています。声優の方です。私はファンですので、ライブに参加するのです。水樹奈々はただいまライブツアー中です。残念ながら私は横浜のみの参加です。
 説明終了。
 ああ、ちょっとしんどいですわ。普通列車を乗り継いで金沢に来て、事前に調べておいた金沢のネットカフェまで金沢駅から1時間近く歩いてしまって、疲れました。旅の詳細は、のちほど写真付でお届けします。約5時間後にはまた列車を乗り継いで東京へ向かいますよ。実況は今晩だけです。13日の夜以降はまともなところに泊まります。ネット無し。今日は以上です。おやすみなさい。
 ネカフェのパソコンをせっせといじってみたのですが、画像を載せられそうです。載せます。

 山陰本線普通列車和田山から福知山に向かっているとき見つけたその名も「ゆっくりちゃん」ゆっくりしていってね