やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

徳島駅のパン屋


今日は、徳島駅の地下で買ったパンを紹介します。ひとつはフレンチフライで、食パンを揚げて、砂糖をまぶしたものです。友人から、芋天の味がするから食べてみてよ、と言われて、今日買ってみたら本当に芋天の味がするではありませんか。あと、ちょっとかたいです。

 もうひとつは、チョコボールです。正式名称は忘れました。大きさは、ゴルフボールくらいです。食べたら思わずニタリと笑ってしまいました。だって、それくらいうまいんだもん。これ、すげえよ。外側はもちもちで、中身はとろとろのチョコですよ。お口の中がほわわってなります。
 帰りの列車、ボックスシートに座ったら小学生に囲まれてしまいました。そのうちのひとりが鳥取の境港へ行って目玉のおやじとか見てくるということで、私は懐かしい場所だなあ、と思いつつ、話を聞いていました。おみやげは目玉のおやじ関連の何かにしようとしているようですが、彼らの小学校では旅行のおみやげであっても校内での受け渡しが禁止されているらしく、どうやって受け渡しをしようか、話し合っていたのでした。意味わからん。それにしても、彼らは私よりも遠距離の通学をしているようで、本当に御苦労さまです。私ですら1時間かかるのに、彼らは列車でさらに遠いところから通っているのです。会話の内容は普通の小学生ですが、言い回しとか言葉の選び方が、私の高校時代のようなレベルでして、最近の小学生はハイレベルだなと思いました。私は小学生のとき本当にバカだったわけですよ。頭がさがる思いでございます。