やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

さよなら2009年記念ランキング

 こんばんは、ランキング大好きっ子の裏表野良猫です。今年もそろそろ幕引きですね。どんな1年でしたか。私は、恒例のランキングで2009年を振り返っていきます。今回のランキングは、「2009年のアニメ」です。私の中でヒットしたアニメをランキングします。
1位 けいおん!
 果たして、中身のあったアニメだったでしょうか。このアニメにそれなりの内容があったでしょうか。しかし、旋風を残したのは確かです。「憂、アイス」に始まり、「憂、アイス」に終わりました。
2位 NEEDLESS
 1クール目のエンディングが本編だったんじゃないかっていうくらいすばらしいエンディングでした。シメオンビル突入以降が尻すぼみで、最後は超展開でしたが、第13話の演出が神です。
3位 CANAAN
 誰が何と言おうと、マリアがいいんだよ!
4位 東京マグニチュード8.0
 まさかの弟死亡。東京で大地震が起きた場合を想定したアニメだったはずなのに、弟に始まり、弟に終わりました。ごめん、泣いた。
5位 バスカッシュ!
 どれを5位にしようか迷いました。パンドラハーツ生徒会の一存か大正野球娘か。まあ、これかなあ。

                                                                                                                            • -

 続いて、「2009年、交通関連の出来事5大事件」をランキングします。
1位 日本航空、墜落の危機
 ぶっちぎりの1位でしょう。去年は、日本航空はそれなりの窮地を脱して、安定した経営になるのかな、なんて思っていたのですが。まさか、こんなにひどいだなんて。
2位 高速道路1000円
 日本航空をぶっちぎりと言ったものの、この事件もかなり大きいですね。むしろこっちが1位でしょうか。がんばれ、負けるな、公共交通! 公共交通を守ろう!
3位 フェリー「ありあけ」座礁
 11月12日、荷崩れにより大きく傾いて航行不能となりました。沖縄にとってたいへん重要な航路ですので、決して航路がなくなるようなことのないように、税金を投入してでも維持しましょう。
4位 北陸新幹線建設費負担を新潟県が拒否
 新潟県は正しいことをしているはずなのに、新潟県が悪いような状況です。腹立たしいなあ。国交省や前原が悪いんですよ。
5位 富士、はやぶさの廃止
 寝台特急「富士」と寝台特急はやぶさ」がなくなりました。東京と九州を結ぶ列車だったのですが、すべて消滅してしまいました。寝台特急に乗ってまで遠いところへ行こうという旅行者が消え、航空機や車や高速バスに客が流れ、国内旅行者そのものが減りました。寝台特急に使用されるいわゆるブルートレインの老朽化もあります。あらゆる課題が絡み合っています。問題山積ですよ。近々、寝台特急「北陸」と急行「能登」も消えてしまうそうです。
 交通関連5大事件は、暗い事件ばっかりやないか!