昨日は、四国新幹線高松線と高徳線と牟岐線と鳴門線と東四国新幹線の運行体系が決まったとか言いましたけど、今日になって考え直しました。徳島〜大阪間の所要時間などは劇的に短縮されますが、徳島〜神戸の所要時間などはあまり短縮されないというところに引っ掛かるのですよ。
赤いほうが現在予定されている東四国新幹線ルートです。大阪の難波につながります。でも、青いほうにすれば神戸徳島間が便利になります。ならば、なぜ赤いほうで予定していたのかというと、淡路島と神戸を結ぶ明石海峡大橋が鉄道に対応しておらず、鉄道敷設が不可能だからです。でも、わざわざ赤いルートのように紀淡海峡にトンネルを造るくらいなら、明石海峡にトンネルを造って、山陽新幹線の新神戸駅につなげてしまえばよいではないか、という話になりました。
でも、でも、新神戸駅は神戸の都心から遠いという弱点があります。新大阪駅も同様に大阪の都心から遠いです。現在の高速バス路線網なら都心に直結するので、乗り降りが便利ですが、新幹線駅は都心から遠いのが難点です。う〜ん、悩みます。
まあ、でも、都心から離れた新神戸駅や新大阪駅につないでもお釣りがくるぐらいに、時間は短縮できるし、まあ、いっか。
さて、ペイントで作成した地図がうまくいってないことに、更新したあとで気づきました。しかし、修正もうまくいかなかったので、このままにします。ごめんなさい。