やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

東京と埼玉をがっつりと その3

 7月5日(日)
 朝、まだ6時ですが、目が覚めました。寝るのが少し早かったし、旅行先ということで、私の心が揺り動かしたのでしょう。本当だったら9時くらいにゆっくり起きて、ゆっくりと西武ドームへ行こうと考えていたのでした。それで、早く起きたし、時間もあるので、鷲宮神社へ行くことにしました。
 そうと決まれば、ちゃっちゃと準備してホテルを出たのでした。朝のホテルはこんな感じです。
 まず、ホテルを出たところで、街の光景に驚きました。オッサンが道路にあふれかえっているのです。この方たちは何をしているのでしょう。わかりません。まだ、朝6時ですよ。居酒屋が何軒か開いていて、チラッと覗くとオッサンが飲んでいました。道路にいすや机を並べて飲んでる居酒屋もありました。南千住は治安が悪いと聞いていましたが、こういうことだったのでしょうか。コンビニの前にマラソンをするような服装でぐったりと倒れてぴくりとも動かないオッサンがいまして、その周りに5人くらいのオッサンがいるのですが、助けようとはしていません。私は、急ぎ足で素通りするのでした。
 東京メトロ日比谷線南千住駅から北千住へ向かいました。すぐに北千住に着いて、東武鉄道北千住駅へ。さっきまで乗っていた日比谷線の電車は東武鉄道直通だったのですが、各駅停車だし時間がかかりそうだったので、乗り換えることにしました。鷲宮までのきっぷを購入して、準急久喜行に乗りました。日曜朝6:44だけど、けっこう客が多いです。でも、座ることはできました。
 さすがは東京、東武鉄道複々線です。南千住から乗った電車と並走して、抜いていきました。なんだか、とてもいい気分ですな。
 せんげん台という駅で乗り換えました。後から来た区間急行新栃木行のほうが速いからです。でも、この電車は鷲宮とは違う方向へ行くので注意が必要です。途中、春日部駅に停車しました。東武鉄道春日部駅といえば、野原ひろしが毎朝乗り降りしていることで有名な駅ですよ。駅前にはイトーヨーカドーがありました。いわゆるサトーココノカドーなんだな。伝説の春日部を出て、ようやく街並みが途切れました。田園が見えています。東武動物公園駅に到着して、この電車を降りました。このまま乗ってたら全然違うところに行ってしまいますから。さて、ここで、後から来た区間急行太田行に乗り換えました。こいつが鷲宮まで行ってくれます。なんだかんだで7:48、鷲宮に到着です。駅の中でこんなものを発見しました。
 そう、鷲宮らきすたの町でございます。なんかよくわからんけど、らきすた神輿です。

 で、これが鷲宮駅です。東京都心から約1時間。

 鷲宮駅を降りて、鷲宮神社まで歩きました。何か、面白いものはないかな、ときょろきょろしながら歩きました。私以外に人はいません。日曜の朝8時だし、小さな町だし、そんなに人はいませんよね。


 5分くらい歩いて、鷲宮神社の入り口に到着です。このあたりがらきすたのオープニングに使われた場所でしょうか。
 境内に入りました。大木と石畳と小石を敷き詰めた地面、ごく普通の神社です。http://www.washinomiyajinja.or.jp/今ではすっかりネタにされてるようなヲタの聖地にされてしまったような鷲宮神社ですが、関東最古の神社らしいですぜ。
 さあ、ご覧ください! ヲタヲタヲタヲタしております、混沌としております。絵馬をかける場所のはずなのに、そこはもはやヲタ掲示板と化しております。まともな絵馬はあるのでしょうか。
 最高にキモい絵馬を発見しました。こんなのを眺めながらニヤニヤしてる私もキモヲタですか、そうですか。

 ずっきゅーんと痛みを感じる絵馬です。「聖地に来る暇があったらまじめに働け」だってさ。はい、すみません。私は職探し中のエセ学生です。

 すばらしい絵馬を発見しました。私は、この日のLIVE DIAMONDに参加するわけですが、この絵馬を書いた奴、GJ!!最高にGJ!!どこの誰かは知らないが、飯おごってやりたいです。ちょっと興奮しました。わっしょいわっしょい! さあ、元気になったところで、次へ行くとするか!
 東京と埼玉をがっつりと その3 
 東京と埼玉をがっつりと その4へつづく。