やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

淡路島南部へちょっと行ってきた

 淡路島の南部というよりも南部と中部の間です。

f:id:uraomotenoraneko:20201223103638j:plain

↑みんな大好き、淡路島牛乳の製造拠点にやってきました。淡路島牧場という場所です。ちょっと高いけどちょっとおいしいですよね。

f:id:uraomotenoraneko:20201223104759j:plain

↑淡路島ピザ石原商店というピザ移動販売のお店が淡路島牧場にいらっしゃるとのことでやってきました。移動販売とはいえ、たいへん本格的なピザです。

f:id:uraomotenoraneko:20201223105533j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201223110918j:plain

↑淡路島といえばたまねぎ畑です。こちらは植えたばかりの状態です。

f:id:uraomotenoraneko:20201223111022j:plain

↑おのころ島神社にやってきました。

f:id:uraomotenoraneko:20201223112237j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201223112255j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201223111306j:plain

↑神社に来たら絵馬ですよね。筥崎宮で絵馬を見る楽しさを覚えました。ちなみに、おのころ神社は恋愛とかの神です。

f:id:uraomotenoraneko:20201223112644j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201223111331j:plain
f:id:uraomotenoraneko:20201223111230j:plain

↑こういう絵馬を見たかったんですよー!

f:id:uraomotenoraneko:20201223112020j:plain

↑こういう絵馬を見たかったんです、本当に。ある専門家が「この絵馬をブログに載せるのはやめておけ」と言っていました。絵馬を書いた主が裏表野良猫の自宅に来るぞと言っていましたけど、たぶん大丈夫でしょ。どうせ誰も読んでいませんし。

 おのころ島神社のすぐ後ろに別の神社である八百萬神社がありますのでそちらもぜひどうぞ。

f:id:uraomotenoraneko:20201223113801j:plain

↑おのころ島神社から100メートルくらい離れたところに英霊の慰霊碑がありました。

f:id:uraomotenoraneko:20201223114216j:plain

↑おのころ島神社から500メートルくらい離れたところに天の浮橋がありました。駐車場がなくて両隣と道路の反対側はすべて個人の住宅なので歩いてきてください。

f:id:uraomotenoraneko:20201223114347j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201223114359j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201223114822j:plain

↑写真のほぼ中央、高い木がいくつかあるあたりが葦原国です。おのころ島神社から700メートルくらい離れたところにあります。

f:id:uraomotenoraneko:20201223114930j:plain

↑葦原国へ少しずつ近づいていきます。

f:id:uraomotenoraneko:20201223115432j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201223115508j:plain

ちはやふるから始まる歌ですね。

f:id:uraomotenoraneko:20201223115654j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201223115622j:plain

↑葦原国のすぐそばもたまねぎ畑。さすがは淡路島です。

f:id:uraomotenoraneko:20201223132713j:plain

↑おのころ島神社から車で8分くらいのところにおいしいスイーツがありました。ふくカフェというお店ですのでぜひどうぞ。

 以上、淡路島でした。