やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

阿波赤石駅前について


この画像は阿波赤石駅前道路に大量に駐輪されている自転車。
 4月24日朝8時20分ごろ、私は阿波赤石駅前にやってきました。毎朝、ここから汽車に乗って通学しているのです。この駅前の道路は自転車がぶああああああって停められていて阿波銀行赤石支店のほうから立江川の防潮堤防に沿った橋を渡ってくるとその自転車のぶああああああってなっているのが大変邪魔になるのです。で、今日はその中にバイクが1台停められていまして、さすがにこれはひどいだろう、ということで110番通報させていただきましたよ。
 そのあと汽車に乗りました。すると車内で携帯電話がぶるぶると鳴ったのですが、車内ですし無視しておりまして、降りてからその番号に折り返し電話しました。すると、阿波赤石駅前を管轄している小松島警察署からの電話でした。『バイクはなかったので安心してください』だってさ。え? どういうこと? バイクがない? そんな馬鹿な。思わず『なかった!?』と大きな声で聴き返してしまいました。あれぇ。
 で、帰宅するため汽車に乗り、阿波赤石駅で降りてバイクがあるかどうか確認すると、朝と同じところに同じバイクがあったのです。まあ、ちなみにそのときいっしょに降りた乗客の一人がそのバイクに乗ってブイイイインってどこかに走り去っていきました。その前にナンバープレートを控えましたが。
 まさか、駅前の道路は駐輪駐車が許可されているということなのでしょうか。私も自宅から阿波赤石駅まで自転車で通っています。駅前の有料駐輪場に停めています。有料駐輪場を使っている私は無駄な金を払っているということなのでしょうか。道路に駐輪してもいいということ……なのか!?