やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

静岡山梨国道攻略の旅 その3

 下部温泉から国道300号と国道139号で富士吉田市へやってきた私はここで一旦車を降りました。国道完走を目指していますが、鉄道完乗も目指しています。
 山梨県の鉄道は富士急行を残すのみです。河口湖駅前に車を停めて、乗ってきました。駐車して時刻表を見てみると発車まであと4分です。急いで準備しました。
 フジサン特急で大月へ。
 乗客のほとんどが海外から来た人たちのようです。日本語がほとんど聞かれません。案内放送が長いのなんのって。
 特急といいつつ線路の状態がよろしくないのでゆっくり走って大月到着です。車掌がワゴンを押して車内販売もやっていました。
 フジサン特急は座席の間隔もたいへん広くてまるでグリーン車です。快適です。
 大月からはすぐに折り返しました。同じくフジサン特急で河口湖に戻りました。
 車に戻って、国道攻略の続きです。国道137号で甲府盆地へ。今は実験線ですが将来は中央新幹線となる高架橋の下をくぐりました。
 国道411号に入って丹波山村へ向かって、既に走ったことのある139号で大月に出ました。そのあとは相模湖で車中泊です。
 日が変わって、7月20日は相模湖から神奈川県内の国道をつぶしつつ、再び山梨県へ。神奈川県大和市内の国道467号で走っていない区間がありました。旅を終えたあとに自宅で気づきました。ショックです。東京湾岸道路357号を走るときにつぶしておきますね。
 それにしても神奈川の国道129号は殺意を覚えるほど信号のタイミングがひどいです。2つおきに信号に引っ掛かりました。ひどいときは2つ連続で引っかかりました。神奈川県警の頭は狂ってやがる。
 このあと413号を走り終えて山梨県国道制覇です。そのあと御殿場から国道469号を富士宮まで走って静岡県国道制覇です。
 富士宮ではお知り合いから情報をもらったやきそば屋で飯を食いました。うーん、麺が特殊ですなあ。味は、まあまあです。もっとおいしいところを知ってるよ!
 昼、ガソリン残量は半分もありません。土曜の朝に富士宮に着いたときに給油しただけです。でも、この残量なら大阪まで行けるんじゃないかと思い、給油しませんでした。

フジサン特急。もうすぐ新車になります。

大月駅

河口湖駅。富士山も。

↑リニア実験線。中央新幹線になります。開業すれば山梨県鉄道完乗は崩れます。

富士宮やきそば
つづく。