やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

線路は続くよ立江駅


 今日は地元市内の全ての駅で列車を乗り降りした記念すべき日となりました。ま、市内には4駅しかないのですが。
 私は国内の鉄道全線を乗ることを目指していますが、地元県内くらいは全駅で乗り降りしてやろうと思いまして、少しずつ少しずつ乗り降りしたことのない駅を増やしています。乗り降りというのは乗り換えなどではだめでして、自分ルールでは必ず改札口を出るのを条件としています。プラットホームに足をつけただけではだめなのです。
 では、現在の47都道府県乗り降りした駅数ランキングの発表です。
1位 大阪府 34駅 JR大阪、阪神梅田、南海なんば他
2位 東京都 28駅 JR東京、小田急新宿、京急品川他
3位 神奈川県16駅 相鉄横浜、京急三崎口小田急秦野他
3位 兵庫県 16駅 阪急三宮、JR城崎、山陽姫路
5位 徳島県 15駅 JR徳島、JR阿波赤石、JR阿波池田
5位 愛媛県 15駅 JR松山、伊予鉄郡中港伊予鉄道後温泉他
 県内だけでも全駅攻略しようと思ったのは横見浩彦氏の影響です。この方は国内全線全駅を乗りつぶして乗り降りしているとんでもないお方です。時間や人生などいろいろな面で真似できません。横見氏http://yokotetu.net/