やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

農業体験

 今日は農業体験と言うよりも豪農のお宅訪問をしてきました。県内でも屈指の豪農です。にんじんを中心にやってるおうちなのですが、詳細な場所や生産量などは申し訳ないけどふせておきます。あ、ええと、にんじんの生産量は推定130トンです。
 にんじんを抜くところとにんじんを箱詰めするところを見学したのですが、「すごい」の一言です。機械がぶああああああっと抜いて、トラックで運んで機械がばしゃんじゃぶんごろんごろんと洗って、がしゃこんがしゃこんと箱詰めです。
 親子三代でやってますが、おじいちゃんが「昔は人間が機械を使っていたが今は人間が機械に使われとる」と。心にしみました。
 申し訳ない、写メ撮るのを忘れてました。圧巻です、まさににんじん工場だったのですが、それを皆さんにお見せできない。ふがいない!
 というわけで邪魔しに行って邪魔するのが申し訳ないからわかめ1袋を持っていきました。帰りはにんじん30本くらいもらいました。おいおい、邪魔しに行って逆にたくさんもらっとるやんけ!

 にんじんを食べているわんちゃん、よねちゃんです。
 いや〜、良いものを見させていただきました。ありがとうございました。良い体験です。