やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ニューオーダー」鑑賞感想

ポスター画像

2022年6月日本公開

監督、脚本:ミシェル・フランコ

・・・

あらすじ:銘家のマリアンは盛大な結婚披露宴の主役として幸せの絶頂にいた。国内の有力者も集まり、玄関には護衛も並んでいた。一方で、街の一部では貧富の差に抗議する暴動が起きていた。さらに、8年前に使用人として働いていた男が暴動のために手術を受けられなくなった妻を助けようとマリアンの披露宴を行っている自宅へ訪ねてくる。マリアンの両親や兄はその夫妻を拒むが、マリアンは夫妻を助けるために披露宴を抜け出してしまった。そのとき暴徒がマリアンの自宅を襲い、地獄と化す。警察が封鎖した街路を避けてマリアンは若い使用人といっしょに手術を望む夫妻の自宅を目指すが、暴動は激化するのだった。鎮圧に乗り出した軍だったが、兵士までもが暴走してマリアンを含めた大勢の有力者家族を誘拐してしまう。果たして、マリアンとこの国の行方は。

・・・

 胸糞の悪さは近年稀に見るレベルです。映画を見る前に食べたものを吐きそうになりました。

 ここまでひどい仕打ちをできますか。何から何まで最悪です。クライマックスはミストを超えたと言っても過言ではありません。

 評価は賛否わかれているようです。暴力描写に対する批判があるようです。だけど、とことん最悪を想定したらこのような映画になるのだろうとは思いますよ。