やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

私が見てるYoutubeチャンネル その1

 鐵坊主

 鉄道系Youtuberの鐵坊主さんがやっているチャンネルです。鉄道系で最も有名なのはスーツさんだと思いますが、私としましては鐵坊主さんを推します。鉄道の抱えている課題をあらゆるデータによって解説していきます。北海道余市町役場と函館本線存廃問題でコラボしたときは衝撃的でした。耳障りの良い声としゃべり口調が聴きやすくしてくれます。鉄道の未来は暗いということを分からせてくれます。哀しくなります。

 公共交通の抱える問題が大きすぎて、電車好きにとってはあまりにもつらい現実です。

 なぜ坊主なのか、知りたければぜひご覧ください。

・・・

 だてレビsideB

 いつの間にかsideBとsideAに別れましたね。sideBのほうは未解決事件考察を中心にやっています。未解決事件考察チャンネルはいくつかありますが、だてレビさんは何がすごいって、世の中に出回っている事件の情報がどこまで本当なのかを調べるところです。考察は二の次にやっている感じです。そのためひとつの事件に6時間かけることもありまして、世田谷一家殺害事件は1時間を6本、サイドストーリーみたいなものもありまして、合計6時間を軽く超えたと思います。今から見ると長いけど必見です。嵐真由美さん失踪事件は、地上波の人探し番組がどこまで本当のことを言っているのかを追及しました。眼からうろこです。

 メイン配信者の「ええと」などが多く編集無しのライブなので耳障りの悪さが難点ですが、内容がすばらしいのでぜひご覧ください。