やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ふたつの部屋、ふたりの暮らし」鑑賞感想

ポスター画像

2022年4月日本公開

監督:フィリッポ・メネゲッティ

脚本:マリリン・ボボラスミ、フィリッポ・メネゲッティ、フロランス・ビニョン

・・・

あらすじ:アパートの隣どうしに住んでいる親友のニナとマドレーヌ。今の部屋を売り払って、老いたふたりは旅に出る準備をしていた。ところが、マドレーヌはそのことを息子と娘に打ち明けられずにいた。アパートの売却をやめたマドレーヌにニナは激怒したのだが、その翌日にマドレーヌは脳卒中で倒れてしまう。半身不随になり、言葉も話せなくなったマドレーヌに介護士が付き、娘も自宅へ通うようになった。この状況でニナとマドレーヌはこれまでどおりの関係を続けられるのか。

・・・

 映画館で観た映画1000本目がこの作品になりました。

 自分のことと似た部分もありまして、泣いてしまいました。

 マドレーヌとニナは親友というか、レズビアンの関係でございまして、そのことを家族に隠していたわけですな。倒れたマドレーヌにこっそり会っていたニナでしたが、とうとうバレてしまうわけですな。マドレーヌの娘がニナをめっちゃ拒むのですが、レズビアンの何がいけないのか、なぜそんなに拒むのか、私にはわからなかったので、後半の流れにはややついていけない部分もありました。そんな関係でもいいじゃん、別に。それがどうしたっていうんだよ。

 皆さんもニナを応援したくなると思います。