やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ライダーズ・オブ・ジャスティス」鑑賞感想

ポスター画像

2022年1月日本公開

監督、脚本:アナス・トーマス・イェンセン

・・・

あらすじ:アフガンへ出兵していたマークスは、妻が鉄道事故で亡くなったという知らせを受けて帰国した。妻の死を目の当たりにしていた娘は悲嘆に暮れていた。ある日、マークスのもとへ数学者だというオットーがやってきた。鉄道事故は何者かが故意に起こしたのだという。それから彼らの復讐が始まった。

・・・

 ウクライナ人が出てきたのでドキッとしました。

 まさか、そんなことがあるなんて……。たしかに、数字は嘘をつきませんでしたね。

 あらゆる映画が復讐を描いてきましたが、こんなに哀しい復讐劇はなかなかありません。めっちゃ面白い映画だけど、かなりの悲劇でした。悲劇がさらなる悲劇を生んでしまいました。復讐ってやつはやっぱり意味がないということですか。

 エンディングのクリスマスはどういう意味なんでしょうかね。誰かの心象風景なのでしょうか。だって、もし生きていたとしても重罪で豚箱にいるはずですから。