やくもとうずしおをがっつりと

目指していた国道完走と鉄道完乗は終わりました。日本のすべての国道を走り、鉄道に乗ったのです。

映画鑑賞感想/スターシップトゥルーパーズ レッドプラネット/鬼談百景/復讐するは我にあり

スターシップトゥルーパーズ レッドプラネット

2017年 監督:荒牧伸志、松本勝

 バグが火星にいた理由は明かされないままでした。ダメダメな新兵がちゃんと戦えた理由もわかりません。火星に住んでいた人々は全滅したということでしょうか。次から次へと毎度毎度大勢死にますね。

・・・

鬼談百景

2015年 監督:中村義洋白石晃士安里麻里、岩澤宏樹、大畑創、内藤瑛亮

 小野不由美原作の怪談集から10話を選び、6人の監督が映像化しました。残穢が鬼談百景の100話目にあたるわけですね、なるほど。岩澤さんではなく岩澤監督とお呼びしますが、立派になられましたね。このような映像作品を手掛けていらっしゃるのですから。

・・・

復讐するは我にあり

1979年 監督:今村昌平

 息をするように犯罪を重ねるのでした。実在する連続殺人鬼西口彰をモデルとした小説を原作とする映画です。殺人よりも詐欺を数多くやっていまして、サイコパスの様相でございます。裁判がわずか2年で最高裁まで行っていまして死刑確定からわずか4年で執行です。稀有な例ではありませんか。地裁の判決文に「悪魔の申し子」と書かれています。一応カトリックの家庭で育っているようですが。