やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

沖縄国道鉄道攻略の旅その2

 おはよう! 裏表野良猫です。
 沖縄なうなのでテンション高くてごめんなさいね。しかも昨日の「はい、どうも」という入り方といい今日の入り方といいバーチャルユーチューバーの影響を受けまくりです。沖縄なうだから許してください。
 今全裸でーす! ホテルの部屋でパンイチですらありませーん! だって、寒くないんだもん。シャワー浴びて、窓開けてます。カーテン閉めてるから外からは見えません。安心してください。四国は寒いだろうなあ。帰りたくありませんね。帰ってくんなとか言わないでくださいね。
 そして、更新したのは12月31日AM6時なんですけども、昨夜は「那覇から都道府県ランキングやるよ」って言うたやんか、おまえ今宮古島から更新しとるやんけ、どういうことやとなるわけですね。うん、今日31日夜は那覇で忙しいかもしれないのでもう宮古島から更新しちゃうことにしました。しかもお題目は沖縄その2です。言うてることが滅茶苦茶です! ごめん! 沖縄だから許して! 都道府県ランキングが31日ギリギリまで確定しないっぽいのでね、また改めて掲載します。楽しみにしている人なんていたのかな。まさかいないとは思いますけど、宮古島なんで許してください。
 はい、そんなこんなで沖縄の旅その2をお話しします。
 石垣島の滞在時間は約8時間です。私としては意外と長いほうですよ。けっこう時間確保しましたからね。
 NEW石垣空港から宮古島へ飛びました。琉球エアコミューターのDHC8です。プロペラ機なんて何年ぶりでしょうか。ブログを遡ってみましたが記事になかったのでこのブログを始める前の壱岐で乗ったプロペラ機以来ということになるでしょう。
乗務員が沖縄の言葉で挨拶するのですが「はいさい」以外聞き取れず苦笑いでした。機内はほとんど空席です。
 石垣島から宮古島まで直線距離で110キロ、所要時間は石垣空港ターミナルを離れて宮古空港に着くまで30分です。水平飛行はわずか5分、高度2800メートル、最高時速約500キロでした。この飛行時間は徳島大阪線を思い出します。
 宮古空港に着くと予約したレンタカー屋さんを探したのですが見つからず電話しました。そしたら今から迎えに行くとのこと、ああ、着く時間を伝えていなかったのだなあ。サーセン
 迎えの車が来て、走り始めると空港からどんどん離れていきます。しかも市街地とは違う方に向かっているような……さらに一度道を間違えていますからね。どういうことですかね。実はオレ地元じゃないし宮古島生活に憧れて東京から出てきたんだよね的な方が運転していて夜だし道わかんねえよってやつですか。こんな感じで妄想していました。スマホで確認すると予約したレンタカーは町外れで空港からも遠いところでした。
 だいたいですよ、手続でも予約したはずの保険に入っていないとか言い出すし、車はボコボコだし、やべえところを予約してしまいましたね。安かろう悪かろうです。レンタカーでホテルに行きチェックインして、そのあとは予約済の料理屋へ。宮古島の食材を使ったお店です。
 カウンターに予約してない女の子が一人座りました。となりのお一人様女の子としゃべりはじめて「私生まれが徳島なんですけど」で私は!!!となりました。でも、そこで話しかけないのがコミュ症裏表野良猫の為せる技でございます。
 そんなこんなで泡盛も飲んでぐでんぐでんになってホテルに戻って12月30日のブログを更新しました。
 翌朝、12月31日、このブログ更新へと往きついたわけでございます。
 今日のブログ短いなあ! 次のブログがすんげえ長くなるじゃないですか。1月1日のブログは那覇から更新します。沖縄の旅その3をやると思いますたぶん。
 ここまで読んでくれてめんそーれ!

石垣島から宮古島ボンバルディアでちょい飛び。

↑写真がこけてしまうのですが……機内です、黒革シート。

↑平良の市街地にあるぽうちゃ「たつや」というお店です。タクシーの運ちゃんが店を知らなくて無線で場所を聴いていました。どういうことや、新しい店ちゃうんやぞ。運転手さんも東京から宮古島生活に憧れてきたという設定ですか?

↑地元の食材を使った料理ですね。豆腐は硬いです。醤油無しでどうぞ。

↑グルクン。ちょっと紅が差してますね。頭もサクサクいけます。泡盛ぐびぐびー。

↑店の方が出ていくお客さんにシークワーサーを配っていて、私にもくれるのかなと気になっていたら「お待たせしました」と私にもくださいました。ありがとうございます。まだ緑ですけどこれで熟していて、ややすっぱいですが、種が多いですが、おいしいです。見た目がこれなんですだちみたいにヤバいのかなと思ったらお店の方がおっしゃるとおりみかんでした。