やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

ぐるりと九州の旅 その12(全18回)

f:id:uraomotenoraneko:20201128064902j:plain

松浦鉄道山の田駅佐世保市です。

 この駅へ来る前に、長崎県波佐見町へ行ってきました。真夜中だったのでコンビニで買い物をしただけです。波佐見町も行ったことのない自治体でした。

f:id:uraomotenoraneko:20201128065722j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201128070811j:plain

松浦鉄道北佐世保駅

f:id:uraomotenoraneko:20201128080352j:plain

佐世保港。旅客ターミナルの北に米軍基地がありまして、日本とアメリカの国歌が流れて日米の国旗が揚がっていきました。そのときの様子が下の動画です。

www.youtube.com

f:id:uraomotenoraneko:20201128080412j:plain

↑左に海自の新しめの護衛艦ですね。

f:id:uraomotenoraneko:20201128083345j:plain

↑この高速船で佐世保から小値賀に向かいます。

 この船、めちゃくちゃ懐かしいんですよ。もともと徳島高速船で活躍していたびーなすです。明石海峡大橋開通などなどで徳島発着の高速船が全滅したのですが、その後五島列島にやってきたわけです。五島列島でも紆余曲折があったようですね。今ではびっぐあーす2号という船名でがんばっているようです。

 この姿を見たとき、あれ? おまえ、こんなとこにおったんか。という感じになりました。

 やや天候悪だったので窓よりも高い波しぶきをかぶりつつびっぐあーす2号は海を突き進みました。

f:id:uraomotenoraneko:20201128105435j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20201128105510j:plain

五島列島の北のほうにある小値賀島です。長崎県小値賀町です。来たことのない自治体なので、今回お邪魔しました。

f:id:uraomotenoraneko:20201128111519j:plain

↑小値賀でカレーちゃんぽんをいただきました。

f:id:uraomotenoraneko:20201128113531j:plain

↑小値賀のクロネコヤマトさん。すごい看板ですね。

f:id:uraomotenoraneko:20201128113852j:plain

↑神社発見です。六社神社だそうです。

f:id:uraomotenoraneko:20201128130006j:plain

博多港五島列島を結ぶ野母商船フェリー太古。乗りません。

f:id:uraomotenoraneko:20201128133840j:plain

↑フェリー「いのり」。できたての新造船ですが、ブリッジとか昭和後期ぽくてダサいですよね。客室はコンセントがいっぱいあったり、USB挿すところもあったり、かなり良い環境です。

次回、佐世保市街へ。