やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

伊豆の鉄道攻略

 熱海でサンライズを降りた私は5分の待ち合わせで伊東線に向かいました。JRの伊東線だからてっきりJRの車両がホームにいるものと思いきや、伊豆急行の車両がいました。伊東線は実質伊豆急行線ということなのでしょうか。
 伊東からは伊豆急行です。伊東で乗り換えでした。伊豆急のポスターには「眺望抜群」とあるのですが、伊東線伊豆急行線もトンネルが多いじゃないですか。眺めの良いところなんてほとんどないじゃないですか。そのかわりほとんど直線で、電車は快走でした。乗る前のイメージとしては本当に眺めが良くてカーブが多いという感じだったのですが。
 伊豆急下田で折り返し、河津まで戻りました。河津からはバスで修善寺へ。浄蓮の滝などを経由しつつ伊豆の山中を抜けていきました。
 修善寺からは伊豆箱根鉄道駿豆線です。伊豆急行はJRと直通ということもあって交通系ICカードが使えます。ところが同じくJRと直通している駿豆線ICカードが使えません。せっかく本数も多くて利用者も多いのに、めんどいです。
 こうして伊豆急駿豆線の攻略を終えました。

伊豆急行の車両、熱海駅にて。ただし下田までの直通ではなく伊東で乗り換え。

伊豆急下田駅

河津駅

修善寺駅

駿豆線