やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2015年ピザランキング

1位:アズーリ(神戸市)
2位:スガッチィー(徳島市)
3位:スパッカナポリ(高松市)
4位:ピッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ(宝塚市)
5位:ダ リキーノ(西宮市)
6位:ピッツェリア エ トラットリア ボッチャーノ!(松山市)
7位:石窯ピザ丸(南あわじ市)
8位:イルソーレロッソ(大阪市)
9位:トラットリア ピッツェリア アレグロ芦屋(芦屋市)
10位:ピッツェリア ラジータ(美作市)
 ピザ大好き!
 2015年はピザの年でもありました。
 その昔、近くにナポリピッツァ協会認定の店があるということでスガッチィーへ行きました。2009年のことです。その店では焼いたピザ1枚1枚にカードが付いてきます。2009年4月20日。10915枚目。
 それから6年、131500枚目をいただきました。
 2009年は「この程度か」と思いました。ピッツァというものを知らない幼い私でした。
 2015年に入ってやたらめたらとナポリピッツァの店を巡るようになり、改めてスガッチィーでいただいてみると「なんてうまいんだ」と思いました。
 そんな2015年です。
 2015年に食べた枚数は推計ですが65枚です。
 8位のイルソーレロッソは2015年ではなく、だいぶ前に食べたところですが、思い出補正が強くて5位に入れています。
 7位の石窯ピザ丸はチーズが最高じゃないですか。クアトロフォルマッジなんか本当にすばらしいです。
 2015年は名店とされているピッツァリーヴァ(広島市)にも行くはずだったのに行けませんでした。いろいろと事情がありましてね。
 そんなピザだらけの2015年でした。
 ピザ大好き!