やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

年またぎ・鉄道で巡る軍港の旅 その12

その1はこちら→http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140105/1388921131
 2014年1月1日、千葉駅を早朝に出発して房総半島を回り銚子に出て成田まで来ました。
 銚子から成田線の続きで我孫子、そのあとは常磐緩行線→新松戸→武蔵野線武蔵浦和埼京線川越線高麗川八高線→拝島→青梅線奥多摩→立川でした。この日は立川で終わりです。
 立川といえば、ご存じ「ガッチャマンクラウズ」の舞台です。知っているでしょう? 知らないわけがない! このアニメを!
 というわけで、深夜、人通りがほとんどない立川駅の東側だか北側をぶらぶらしてみました。真っ暗なのでこの写真くらいしか見ることのできるものがありません。下の写真は、ガッチャマンクラウズをご覧になった方ならわかってくれると思います。

 エレベーターに乗る場面は、夜間近づくこともできない状態でした。
 さて、立川の夜が終わり、2014年1月2日始発電車で武蔵五日市へ。

 それから八高線経由で高崎です。高崎といえばY電器の総本山があります。

 そのあとは信越本線横川へ行き、すぐ折り返しでした。

 群馬には、面白い形の山がたくさんありますね。それに、露出した岩肌、崖がよく見えてきます。あれが榛名、あれが赤城というわけです。
 ただ、夜に寝ていなかったので、車内ではほとんど寝てしまいました。
その13へつづきます。