やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

年またぎ・鉄道で巡る軍港の旅 その11

その1はこちら→http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140105/1388921131
 その10では冬コミに参加したときのことをお話しさせていただきました。今回はそのあとどうなったか、です。ただひたすら鉄道に乗っていただけなのでした。
 12月31日午後、りんかい線国際展示場駅から東雲方面に乗って新木場から京葉線外房線直通で大網へ。大網→東金線総武線→千葉です。
 千葉駅近くの寝床に入り、笑ってはいけないをちょっとだけ観てすぐ寝ました。
 2014年1月1日、自宅から遠く離れた千葉で新年を迎えました。内房線朝6時の電車で木更津へ。久留里線に乗り、木更津に戻って再び内房線です。東京湾のすぐ傍を走りはじめたあたりから、強風が吹きまして、次は館山というところで徐行運転となりました。遅延が発生したものの館山からの電車が待ってくれまして、安房鴨川へ。安房鴨川から外房線です。この電車も強風のため遅延発生しました。
 そのあとは大網→東金線→成東→銚子です。
 大網と成東での乗り換えは猛ダッシュです。遅延した電車の客を待ってくれたのですから、走らなければなりません。
 成東を7分遅れで出たものの、終点銚子には定刻の到着となりました。となりの席に座っている年配の女性が「遅れたのを強風のせいにするのはおかしい」と言ってました。直接の原因ではないですね、たしかに。今乗っている電車は強風で遅れた電車を待ったために遅れたというのが正しいです。
 そのあと年配の女性は夫にガンガンガミガミ言ってました。怖い怖い。
 さて、銚子からは銚子電鉄に乗りました。すると、運転手に話しかけている少年がいました。銚子までどうやってきたのかを語っていました。でも、今運転中なのでやめてあげてください。


 銚子に戻り、成田線で成田へ。途中、2人組の少年の会話を捉えました。
少年A「ぽこたてって知ってる?」
少年B「ほこたて?」
少年A「ぽ。後で話す」
 私は(今話せよ!)と思ったのでした。少年がぽこたてをどのように語るのか気になりましたが、私より先に降りていきました。
その12へつづきます。