やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

レーシック手術体験記・術前検査編

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20120716/1342449680
レーシック手術体験記・手術編

 レーシック手術を受けてきました。この文章は裸眼で書いています。今のところ成功していると考えていいでしょう。
 裸眼視力は右0.04、左0.03、メガネ視力(矯正視力)右1.0左0.8です。
 以前からレーシックには興味がありました。しかし、相場とされる20万から30万という費用をなかなか工面できずにいたのです。命にかかわる病気を治すものではないし、急ぐ理由がないですし。
 しかし、今の職場の上司がレーシック手術を受けたという話を聞いたところから、急ぎました。何しろたったの10万でやったというのですからね。安すぎます。だから危ないというわけでもなさそうです。術数は国内屈指、関西では1位だそうです。それだけの経験があるなら信用できそうです。
 安渕眼科、京都府の端っこ、京田辺市というところにある個人病院です。そんなところにある病院がまさか、という感じです。
 ちなみに、レーシックは生命保険などを使って5万くらい補助する方法があるようなので、生命保険などを払っている方は調べてみてくださいね。
 その上司から、やりたいならすぐにやったほうがいい、と勧められました。
 というわけで、まずは病院にコンタクトを取りました。何しろこっちは徳島ですからね。のこのこと出向くわけにはいかないのですよ。メールでレーシックの質問をしていきました。正確な費用、レーシックにかかる時間などなど。住所も何気なく伝えたら資料が送られてきました。
 資料の内容は、レーシック手術の歴史、レーシックの仕組み、レーシック手術を受ける前の検査、レーシックの種類、レーシックの障害となる病気、レーシックが完全ではなく何かあっても責任は持てないこと、過去の手術中止例、術後の検査、などなどです。B5で10枚ですが、字がびっしりでした。同意書もついていて、これらを全部読んで理解した上で同意書にサインしてくださいとのことです。
 安渕眼科の手術にはPRK、INTRA、通常のレーシックという3種類がありまして、私の場合は視力が悪すぎるのと飛蚊症があることなど、気になることがありましたからPRKでなければ無理なのではないかと思われました。PRKというのが手術の中で最も視力の上がるものですが、術後がめんどくさいです。
 このあたりの詳しいことは、安渕眼科のホームページを見てください。資料をもらってください。
 6月半ば、術前検査を受けに行きました。京田辺までわざわざ出向いていきました。
 検査日前日に扁桃腺が腫れてしまって39度以上の高熱が出てしまい、検査日をずらそうかと思いました。しかし、無理やり検査を受けました。
 検査は、視力検査、眼球の撮影などなどでした。眼に風を当てたり、まぶしい光を当てられたり。フラフラの状態を悟られないように、だいぶがんばって検査を受けましたよ。
 検査の結果、どの種類のレーシックでも問題なく矯正できるとのことでした。
 ところで、検査の日は、私以外にも大勢のレーシック希望者がいました。なぜ希望者だと判別できたのかというと、希望者には厚い資料が受付で渡されて、待っている間に必ず読めと指示されるからです。私の場合、自宅に送られてきたものと同じものだったのでほとんど読まなかったです。
 病院には、レーシック以外の患者もいました。レーシックだけをやっている眼科ではないということです。
 診察室から聞こえてくるのは、興味深い内容でした。
「レーシックなんてものはする必要ないからね、考え直したほうがいいよ」とかだいたいそういう内容です。私は待合室でけっこう待たされていて、診察室に入っていった5人くらいの内容を拾いました。3人くらい、レーシックやめろという内容を話していたように思います。
 私も診察室に入ったら医者から止められるのかと思いきや。全然そんなことなかったのですが。「どのレーシックでも大丈夫だから、あとは看護師から詳しい内容を聞いてくれ」で終わってしまいました。もしかして、私は受けたほうがいい患者だったのかもしれません。
 待合室に戻ると目薬をさされました。しばらくすると、視界がおかしくなりました。近くが見えず、遠くが見える状態になりました。そのあとまたまたよくわからない検査があて、そのあとようやく看護師によるレーシックの説明がありました。
 別の資料を渡されたのですが、読めるわけもありません。「読めないでしょうから、話だけ聞いていてください」とのことです。
 レーシックの種類、種類別の手術にかかる日数、術後の検査、レーシックの仕組みなどを説明されました。私は普通のレーシックを選びました。
 手術は術前検査、手術、術後検査にそれぞれ1日ずつ使います。合計3日必要です。そのため私は術前検査だけを事前に受けに来ています。京都など近くに住んでいる人はおそらく手術できるかどうかを判別する術前検査も含めて予約した上で来院しているのでしょう。私の場合はそれは困ります。もし手術不適合だったら無駄足になりますから。
 それで、手術日をいつにするかを聞かれたのですが、すぐには返答できません。仕事の関係でいつ休みを取るか考える必要がありました。手術の種類だけを選んで、術前検査を終えました。
 ちなみに、安渕眼科では手術を金、土、日にしかやっていません。
 予約はだいたい希望日の2週間前にはしたほうがいいと思います。

 次回、手術当日の内容をお伝えします。
http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20120716/1342449680
レーシック手術体験記・手術編↑