やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

孤独にグルメをがっつりしていた裏側で 午前編

 10月30日金曜日、独りでピッツアとつけ麺http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20091030/1256906891をやっていたとき、私はちょっと遊んでいました。たとえば、30日金曜日球技大会に行く前です。私の地元で、まだ観光に行ったことがない場所がありまして、時間があるし、ちょっと観てから球技大会に行こうと思いまして。


 源平合戦の後期、一の谷の戦いで敗北した平氏は讃岐へ逃れました。源氏はその後を追って、四国へ上陸したのですが、上陸した場所が阿波国東部、現在の小松島なのです。ただ単に上陸しただけなのでしょうけど、小松島では源氏が上陸して勢いを合わせた場所として、こんなすばらしい銅像をつくりました。
 銅像源義経の騎馬に乗っている姿です。小松島名産に竹ちくわがありますけど、その竹ちくわは源義経に献上するために地元漁師が作ったと、今に伝わります。
 というわけで、球技大会の裏側で私は観光をしていたのでした。球技大会勝利祈願! 別に、神社ではないですけども。