やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

今日も県外に行ってきました

 母の買い物に付き合うため香川へ。徳島から香川へ買い物に行く人は多いです。たとえば、高松市の小売業売上額ですが、現在の人口は41万で641318、四国最大の都市松山市は人口51万で505000、だいぶ大きな差があります。松山は周辺人口が少ないのに対して高松は徳島から行きやすいのでしょう。それで小売で差ができているのでしょう。
 で、うちのカローラはETCを装備しているのでせっかちな母は高速上限1000円を利用して高速道路を走れ、とのこと。私の運転で鳴門インター〜高松中央インターを走行しました。以前からこの区間は交通量が多いにもかかわらず片側1車線なので混雑ぎみでしたが、今回は渋滞してしまいました。15時というあまり渋滞しそうにない時間帯だったのですがねえ。旧公団はこの区間の需要を見誤りましたな。ちなみに鳴門〜高松中央は普段であれば1750円。ETCの土日特別割引だと900円。あれ? 1000円じゃないんですね。
 ところで、私の免許証取得以来の通算運転距離を発表しておきましょう。
運転した距離:140275キロメートル。
免許証取得から2854日経過。
1日平均運転距離:49.15キロメートル。
 去年の四月以降、1日平均の運転距離が落ちてきてしまいましたが少し盛り返しました。どうよ、車で通勤通学しているわけでもないし毎日乗ってきたわけでもない私のこの距離はどうよ。すごいんじゃない?