やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

北海道全駅下車の旅 その5(全13回)

旭川にて馬料理。

旭川にて馬肉やきそば。

↑JR留萌本線石狩沼田駅留萌本線は、本線を名乗る路線としては14.4キロで最短です。もともと長かったのですが、だんだん短くなっていきました。この路線も2026年3月に全線廃止されます。

↑ようこそ石狩沼田駅

↑JR留萌本線北秩父別駅。北海道名物朝礼台。駅の乗り場がまるで朝礼台です。北海道ではよくある木造のかなりしょぼい駅です。写真の奥に見えている土手は留萌方面へ延びる高速道路です。立派な高速道路と廃止確定の鉄道ということで哀しい光景です。

↑JR留萌本線北一己駅。「きたいちやん」と読みます。読めない。1997年までは「きたいちゃん」だったようですが改称されたとのことです。

↑JR留萌本線秩父別駅。このあと乗った列車は鉄ヲタ以外に10人程度の地元民と思われる利用者がいました。北海道ではそこそこ多いほうだと思います。10人程度では鉄道維持なんてどうにもならんですけどね。この10人程度が今後も安心して移動できる交通手段を確保していただけますように、国土交通省様にお願い申し上げます。地元自治体の力ではどうにもならんのです。