やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

全駅下車の現状について

 先達ての智頭急行錦川鉄道清流線、広島電鉄アストラムライン、JR呉線全駅下車により、上記の結果となりました。

 全国9473駅のうち5817駅を下車しました。半分を超えているということで、このまま全駅下車できるのではないかと考える方がいらっしゃるかもしれません。ただ、下車していない路線は五能線飯山線芸備線など本数が少なくて駅数の多いものばかりです。これからが本番です。

 さて、全駅下車しますと明言したことはこれまでなかったと思います。ここまで来たら全駅下車しますと言ってもいいのかな、と思うわけです。できる気がしなかったのですが、ここまで来たら、やるしかないな、と思うわけです。

 全駅下車します。だいぶしんどいですが。どれくらいしんどいかというと、全駅下車してギネス登録されている方もいらっしゃるほどです。その方はすべての駅で下車した記録を残しています。私は記録していない駅も多いのでギネス登録は無理です。

 ロープウェイは対象外です。ケーブルカー、ガイドウェイバストロリーバス路面電車、モノレールは対象です。

 都道府県別駅下車率と鉄道会社別駅下車率について、都道府県別の合計と鉄道会社別の合計の数字が合いません。ひとつひとつ確認していますが、どこかで数え間違いしていると思われます。誰か助けてくれ。